熱海市内観光(1日目午後)熱海城~お宮の松

熱海旅行初日の昼食後、起雲閣と熱海梅園を巡り、次は熱海ロープウェイへ向かいます。

熱海ロープウェイ

rwn
カモメがたくさん飛び交う熱海港のすぐそばが、「熱海ロープウェイ」乗り場です。
秘宝館の看板が目印。数台ですが無料駐車場もあります。

rp2
熱海の温泉街が眼下に広がってきました~。

rpw
で、あっという間に山頂に到着♪

kye

tnb
お天気も良く、熱海市街はもちろん海に浮かぶ初島もきれいに見えました。

ちなみに私たちはロープウェイで登りましたが、山頂へは車でも登ることができます。

熱海城とトリックアート迷宮館

山頂駅から歩いてすぐの「熱海城」と「トリックアート迷宮館」へ。
共通チケットを購入し、まずは熱海城から見学します。

siro
熱海城と言っても実在の城ではなく、観光施設なんだそう。立派な建物です!
実際入ってみて「天守閣からの眺めが良く、それなりに楽しめたかな・・。」というのが率直な感想です。

ue1
こちらはお城の前から見える景色。
海と山に囲まれた熱海が一望でき、景色だけならお城に登らなくても十分なパノラマです。

art
続いて熱海城の隣、「トリックアート迷宮館」へ。
少し列ができていましたが、さほど待つことなく入れました!

uma
中に入ると、シマウマが飛び出してる!?
・・ように見えますが実際は飛び出してません。

tako
「トリックアート迷宮館」には、こういった目の錯覚を利用した絵画がたくさん展示されています。直接絵画に触れ、不思議な写真を撮ることができるのが魅力です。

saru
子供も大人も楽しめる美術館としておススメです。

熱海城とトリックアート迷宮館を1時間半ほどで見終え、今日の最後目的地へ向かいます。

サンビーチと貫一お宮の像

ko
日が傾きはじめた頃、海岸沿いの「貫一お宮の像」に到着しました。

mmt
像の横には「お宮の松」も。

hama
そしてバックには「サンビーチ」。
日没から始まるサンビーチのライトアップを楽しみにしていたのですが、まだ明るすぎて見えず・・。

ライトアップをあきらめ、今夜のお宿「あたみ石亭」へ。

初日に行った観光スポットまとめ

・起雲閣-熱海梅園
・熱海ロープウェイ-熱海城-トリックアート迷宮館
・貫一お宮の像-お宮の松-サンビーチ

以上を午後からの半日で巡りました。
熱海の観光名所はわりと密集しているので、思っていたよりたくさん見学することができました!