旭山動物園の見どころ&新千歳空港おすすめラーメン

シェアする

• このエントリーをはてなブックマークに追加

65-ab-1

2015年9月の連休、北海道旅行へ。行き先は「旭川・富良野・美瑛」。

この方面を訪れるなら、断然旭川空港を利用するのが便利ですが、大阪南部に住む私たちは関空からピーチを利用し新千歳空港へ。

安いという理由でピーチを使ってみたものの、新千歳空港から旭川まで移動距離がかなり長く、車で2時間半くらい。
レンタカー代・高速代・ガソリン代や費やした移動時間を考えるとLCCを利用せずANAやJALを使っても良かったかも・・・。

もし、LCCで新千歳空港から旭川方面へ観光に行く予定ある方は事前にどちらがお得かじっくり考えてから予約しましょう!

スポンサーリンク

新千歳空港ランチ 絶品ラーメン

新千歳空港着は午前10時25分着予定でしたが、少し早めに到着。
で、空港到着するや否や、お昼ご飯へ!

ランチは千歳空港内のラーメン道場で人気店のえびそば一幻さん。
と思っていたのですが・・・。

午前10半頃で早くも行列ができてるじゃないですか!!

この時間なら人気店も並ばず入れると思ったのに、さすがシルバーウィークのえびそば一幻は思い通りにはいきませんでした。

ちなみに、えびそば一幻以外のお店は全て午前10時半なら並ぶことなく入店できました。

結局、旭山動物園までの移動を考えると、ここで時間を費やすのもモッタイナイとの結論で「函館麺厨房 あじさい」へ。

65-ab-2

新千歳空港店 特別限定メニューの北の恵みラーメンをいただきました。
北海道の魚介たっぷりで、今まで食べた味噌ラーメンで一番美味しかったです!

食事を終えた後は、予約していたホンダオートレンタカーへ。

新千歳空港から周遊バスで約10分で営業所に到着。
混雑や手続きやらなんやかんやで結局レンタカー屋さんを出発したのが正午過ぎ・・。

急いで旭山動物園へ向かいます。

で、カーナビをセットすると到着まで2時間40分・・・。
長距離運転で旅はスタートしました。

旭山動物園 駐車場・入園料

ent

北海道の雄大な景色を眺めながら、3時間弱のドライブ♪
ようやく「旭山動物園」に到着しました。

無料駐車場は正門(約180台)と東門(約520台)に、西門駐車場は有料です。
動物園の入園料は大人820円・小人(中学生以下)無料と意外に安いです。

旭山動物園 見どころ

wb

まず最初に向かったのは「ホッキョクグマ館」。
ちょうどクマの食事時間で、餌めがけて水中に飛び込むダイナミックな姿が見られました!

各門に設置されている”もぐもぐタイム”の案内板をチェックし、園内を巡るのがおすすめです。

kirin

続いてはこちら。手が届きそうな距離にビックリ!
背の高いキリンの顔がこんなに間近で見られるなんて、嬉しい~♪

ookm

おやっ!犬・・?ではありません「オオカミ」です。
走り回ったりケンカをする姿が野生のように激しくて、柵があるのにドキドキしました。

sika

オオカミの隣「エゾシカの森」へ。
放飼場では、あらゆる角度からシカを見ることができます。

飼育員さんの餌やリと同時に生態などの説明が聞けました。

mnky

続いて「てながざる館」へ。

鉄棒やロープを使って、縦横無尽に動き回る姿が見どころです。
動物園で、こんなにスピード感あるおサルさんを見られるなんて感動~!

旭山動物園が人気な理由を早々に実感しました。

この巨大なのは何・・?
正解は、カバのお腹です。

wkaba

深さ3mのプールがある「かば館」では、色んな角度からカバを見ることができます。
水中のカバ、近っ!迫力満点です♪

okaba

もちろん外からも見られます。
飼育員さんがカバの口の中を見せてくれました。「はい、アーン」。

こちら「ペンギン館」の見どころは、360度見渡せるトンネル。

pen

まるで空を飛んでるみたい。
ペンギンて鳥だったんだと改めて感じた瞬間です。

園内でも特に人気といえば、アザラシ館の「円柱水槽」。
アザラシが気持ちよさそうに、スイスイ上っていく姿を目の前で見られます。

hyou

最後は「もうじゅう館」。
ヒョウが真上を歩いていて大迫力でした!

旭山動物園 感想

旭山動物園の施設は約30カ所。
それぞれに動物たちの野性味あふれる姿を見られる工夫がされています。

評判以上の面白さで、子供はもちろん、大人もかなり楽しめます♪
所要時間は、ランチなしで2時間半。

生き生きとした動物たちの動きに興奮しっぱなしでした。
わたしが今まで行った動物園の中で、間違いなくナンバーワンの動物園です!

旭川で宿泊

その日の宿泊は旭川駅近くの「プレミアホテル-CABIN-旭川(旧ホテルパコ旭川)」
旭山動物園から旭山駅まで車で30~40分の距離。

私が予約した時、旅行サイトじゃらんでユーザーが選ぶ旭川ホテルの人気ランキング1位ということもあり決めました。
価格がお安いのにサービスも充実していてお部屋もきれいでした。

ユーザーが選ぶランキングなら安心ですね。
本日の旭川ホテルランキングはこちらです>>

ホテル選びのご参考に!