4泊6日 初めてのハワイ旅行記~1日目ワイキキ~

2018年のお正月休み、ハワイへ行ってきました!
夫は2度目、私は初めてのハワイ旅行です。

関空エアサイドラウンジ利用

出国手続きが済んだら、いつもは出発まで免税店をウロウロするところですが、
今回は”ラウンジ”へ!

今回、私たちが申し込んだHISのツアーでは「KIXエアサイドラウンジ」を無料で利用することができました。

一歩中に入ると、照明が控えめでソファーが並び、とっても落ち着いた雰囲気。
出発までの時間、くつろぎます。

ちょうど夕食時でお腹が空いていたので、軽食をいただきました。
機内食が出るので一応控えめのつもり・・。

飲み物はソフトドリンク、アルコール類共に充実していて、出発前のひとときをリラックスして過ごせました♪

デルタ航空 プレミアムエコノミー

関空を夜9時に出発するデルタ航空278便にいよいよ搭乗~。
関空~ハワイ(ホノルル)までは、行きは約7時間半。
ホノルル空港には朝9時過ぎに到着予定です。

腰痛が気になり始めたお年頃の私たちは、今回ちょっぴり奮発して「プレミアムエコノミー席」に。

プレミアムエコノミーは通常のエコノミーより約10㎝、前後の幅が広いのが特長です。

その他に、優先搭乗できたり、座席上の収納棚が自分たち専用で使えます。
他の方の荷物に気をつかう必要がないのが良いです。

スリッパやアメニティセット(アイマスク・歯ブラシ・耳栓)もあってとても便利でした。

運よく一番前の席だったので、こんな感じで足が延ばせて快適♪
身長約170㎝の夫が足を延ばしてもまだ少し余裕がありました。
たった10㎝広いだけで、こんなに楽なものかとビックリ!
おかげで、朝までよく眠ることができました。

ちなみに機内は結構寒いので、暖かい服装がおすすめです。
寒がりな私は、上下ヒートテックに薄手シャツ、裏ボアパーカー、夏用ズボンという服装。
これでちょうど良かったです。
到着1時間前に機内のトイレでヒートテックを脱ぎました。

出発から約1時間後の夜10時、機内食が出てきました。

メインは3品から選べます。
デザートはハワイのマカダミアチョコ。チョコだけで気分が上がります~。

私たちが乗ったデルタ航空のプレミアムエコノミー席は、ビジネスクラスのすぐ後ろだったので、機内食が出てくる順番も早く「メインが選べない・・。」なんてこともなかったです。

味はあまり期待していなかったのですが、思っていたよりおいしくて完食しました^^

食後のコーヒーはなんとスターバックス!
インスタントですが結構おいしかったです。寝る前だったのでノンカフェインにしました。

ホノルル到着2時間前の朝7時、朝食です。
照り焼きチキンバーガー、なかなか美味しかったです。

ハワイ Wi-Fiレンタルは必要?

朝9時過ぎ、ホノルル空港に到着!
HISの送迎バスでワイキキへ向かいます。

40分程で、ワイキキに到着~!
南国ムードいっぱいの明るい陽射しと、大きなヤシの木にテンションが上がります♪

HISのツアーラウンジがあるロイヤルハワイアンセンターに到着後、解散。
私たちはまず、WiFiのレンタルに「グローバルWiFi」へ向かうことに。

価格.comで一番安かったので、日本で予約しておきました。

ちなみにハワイに着いてから気づいたのですが、HISツアーラウンジや、宿泊するシェラトンワイキキでもWiFiが無料レンタルできました。

「慌てて予約しなくてもよかったな・・。」とちょっぴり後悔。

ツアーやホテルによってはWiFiは無料レンタルできるし、現地のお店でも日本人スタッフがいてくれるのでスムーズに借りられます。

WiFiのレンタルを迷われている方は、ハワイに行ってから決めても遅くないと思います。

チーズバーガー・ビーチウォーク

ハワイ最初のランチは、ワイキキビーチウォーク2Fにある
「チーズバーガー・ビーチウォーク」。

アンガスビーフ100%のチーズバーガーが人気のお店です。

BBQベーコンチーズバーガー。
ボリュームがすごい!!

チーズバーガー。
ポテトを少し残したもののほぼ完食。
牛肉の旨みたっぷりで美味しかったです♪

このあと、ホテルのチェックインに向かいます。

シェラトンワイキキホテル宿泊

今回4泊する「シェラトン・ワイキキホテル」に到着。

玄関では、ハワイをイメージした砂の彫刻がお出迎え。

チェックインは14時~とのことで、フロント横奥にある日本人専用受付へ。

日本人スタッフが対応して下さり、スムーズにチェックイン!
さっそくエレベーターで14Fのお部屋へ。

お部屋はあまり広くないと聞いていましたが、想像していたより広かったです。

そして、オーシャンビュー!

ベランダに出ると、エメラルドグリーンの海が広がっていてとってもキレイ~。

写真では分かりづらいですが、この部屋ではなんと!洗面所からも海が見えます~。
トイレが丸見え・・?!扉はちゃんと閉まるので、大丈夫です。

荷ほどきを済ませ、ホテル周辺の散策へ。
ワイキキビーチに出ると、ダイヤモンドヘッドが目の前に!
「ハワイに来たんだ~。」と実感します。

シェラトンのお隣、ピンクの建物「ロイヤルハワイアン」前のビーチは、白い砂浜を埋め尽くすほど大勢の人で溢れていました。

ビーチからサーフボードが並ぶ道を抜け、ワイキキのメインストリート「カラカウア大通り」へ。

「インターナショナル・マーケットプレイス」にやって来ました。
NY発の高級デパートやショップ、レストランなどが入る大きなショッピングモールです。

中に進むと、巨大なバニヤンツリーを発見!
樹齢150年という、この建物のシンボルです。

2階には可愛らしいツリーハウスも。

日光の射す開放的な館内を、しばらく見て回りました。

ショッピングで疲れた時、休憩場所を探すのに苦労しがちですが、この館内には座れる場所が結構あって便利でした。

私たちも歩きまわって少し疲れたので、ロッキングチェアーでゆらゆら~。
いい座り心地でしたよ。

「ABCストア」と「ロングスドラッグス」

再び、カラカウア通りを散策。
本当にどこを撮っても絵になります。

お土産チェックを兼ねて「ABCストア」へ。
Tシャツがたくさん!
ワイキキには色んなお店でTシャツが売られているので、着替えは現地調達もアリです。

カラフルなマグネットは、かわいさよりリアルさ重視?

日本より少し縦長なハーゲンダッツ。値段は同じくらいでした。

ABCストアはハワイ土産が半分、そのほか日用品やフード類など旅先で必要なものが揃うコンビニです。
ワイキキのいたる所にありとても便利なので、滞在中は何度も立ち寄りました。

続いて、24時間営業のドラッグストア「ロングス・ドラッグス」へ。
薬をはじめ旅行グッズ、ハワイ土産など品揃え豊富です。

お土産の定番「ハワイアンホーストのマカダミアチョコ」はABCストアより安くて7ドルちょっとでした。

大好きなナッツも充実してました♪

クヒオビーチ 無料サンセットフラショー

ビーチウォークを抜け、「アウトリガ―・リーフホテル」前のビーチにやって来ました。
ここはダイヤモンドヘッドを正面に見ることができるスポット!
シェラトン前よりよく見えて、一見の価値アリです。

日が暮れ始めた頃「デューク・カハナモク像」に到着。

お目当てはこちら「クヒオビーチの無料フラショー」。

火・水・土の夕方に開催されており、ハワイらしい雰囲気を楽しめます。

フラショーの後は、夕食のお店探し。

ランチのチーズバーガーで早速胃もたれをおこしてしまった私は、あっさりメニューを求め日本食の店が集まる「ワイキキ横丁」へ。

ですが、そこはハワイ。
外国人の好む日本食が多く、天ぷらやラーメンなど弱った胃にはヘビーなものばかり・・。

続いて「ロイヤルハワイアンセンター」2Fのフードコートへ。

こちらはステーキなどさらにコッテリ系中心で、結局何も食べず夫がちゃんぽんをすするのを横目で見てました・・。

気を取り直して、ホテルのローソンで買ったおにぎりをいただきました。
ともあれ、明日からの観光が楽しみ~♪

2日目へ続く・・。