関西 紅葉の名所ランキング!行って良かったオススメ処2018年用

関西に紅葉スポットはたくさんありますが、ココでは私たち夫婦がこれまでに行って良かったおすすめの関西の紅葉の名所を簡単な訪問記と共にランキング形式でご紹介します。

それぞれ少しずつタイプの違う紅葉の名所ですので、ランキングはご参考程度に・・・。
2018年の紅葉の名所おでかけのご参考にご利用ください♪

1位 東福寺(京都)

東福寺 基本情報

JR奈良線東福寺駅からも近く、京都の紅葉スポットの中でも1、2を争う人気があります。
約2000本の楓やもみじが美しく、特に高さのある「通天橋」から見下ろす風景は一見の価値ありです。

例年の見ごろ 11月中旬~12月上旬

京都府京都市東山区本町15-778
075-561-0087

東福寺 紅葉訪問記

紅葉時期は、最寄りのJR奈良線東福寺駅から、こんな混雑状態。
ゆっくり徒歩約10分で到着します。

到着でいきなり紅葉スポットの臥雲橋。
東福寺の臥雲橋から見る紅葉はこんな感じです。

向こうの方に小さく見えるのが有名な通天橋です。

で、こちらが通天橋から見下ろす紅葉です。

下から通天橋を見上げてるとこんな感じです。

さすがに紅葉シーズンの東福寺は混雑で少々疲れますが、それでも見る価値ありの紅葉絶景スポットです。

2位 ほしだ園地(大阪)

ほしだ園地 基本情報

大阪は交野市にある100ヘクタールの広大な敷地に広がる紅葉が美しい人気のスポットです。

長さ280メートル、高さ50メートルもある大きなつり橋「星のブランコ」からの紅葉の眺めは絶景です。

例年の見ごろ 11月中旬~12月上旬

大阪府交野市大字星田地内
ほしだ園地管理事務所(072-891-0110)

ほしだ園地 紅葉訪問記

大きな駐車場があるほしだ園地も、さすがに紅葉シーズンは駐車場は大混雑いたします。

駐車場に入るのに並びたくない方は朝早めのお出かけがオススメです。

ちなみに私たちが訪問した時は、午前10時頃に現地到着で既に通常の駐車場は満車。
すぐ近くの臨時駐車場も80%くらいの状態でした。

ほしだ園地には、幾つかのハイキングコースがあります。
どのコースも、それほどハードではなく小さなお子さんやシニアの方もたくさん散策していました。

ただ、スニーカーくらいの準備は必要かと思います。

ゆるやかな坂道を上ること約30分でほしだ園地の名物、吊り橋「星のブランコ」へ到着です。

渡りま~す!

吊橋の上からは、こんな眺めです。
絶景ですね。

吊橋からさらに10分程度、先に進むと展望台があります。
市街地までの大パノラマを堪能できます。

下に小さく見える橋は先ほど渡ってきた吊り橋です。

きれいな紅葉を見ながら、軽めのハイキングが楽しめる関西お勧めの紅葉スポットです。

3位 妙見山(大阪)

妙見山基本情報

古くから「妙見さん」と呼ばれ、信仰を集め親しまれてきた紅葉スポットです。

私たちはハイキングで紅葉を楽しみましたがケーブルやリフトで登って、気軽に色彩豊かな紅葉が楽しめます。
中でも「もみじ谷」は一番紅葉が美しいと人気です。

例年の見ごろ 11月末~12月上旬

大阪府豊能郡能勢町野間中661
072-739-0991

妙見山 紅葉訪問記

妙見山の駐車場は、ケーブル乗り場(黒川駅)の近くにあります。

しかし駐車場スペースは狭く紅葉シーズンはたいへん混み合うとの情報で私たちが車で向かったのは能勢電鉄「妙見口駅」。

駅の真正面に近くのお土産物屋さんの駐車場があります。

そこで車を一時預かりしてくれます。

お土産物屋さんで駐車代金(1000円)を払い車のナンバーを伝えて出発。
電車で向かう方もこちらの駅からの出発となります。

ここからケーブル駅まで徒歩15~20分程度ですので、少~し歩きます。

ハイキングの予定もなく、ケーブルカーも利用しないなら山頂まで一気に車で行けます。

私たちは今回はハイキングをしながらの紅葉散策が目的なのでココに車を駐車し、いざ出発。

妙見山のハイキングコースは上記の通り5つあります。
体力や好みに合わせてコースを選びましょう。

ちなみに私たちは登りは上杉尾根コース(約4.3km)。

このコースは前半はやや厳しいですが途中から見晴らし良い尾根を歩きます。

せっかく紅葉がきれいな季節なので、色付いた山々を見渡せる絶景コースを選びました。

こんな展望が開けた紅葉の景色見ながら尾根を歩き続け頂上を目指します。
とっても気持ち良いですよ・・・少々きついですが。

駐車場出発から約1時間半で頂上到着です。

頂上でお弁当を食べ、紅葉散策を楽しんだ後は下山です。

下山は新滝道コースを選びました。

登りの上杉尾根コースは紅葉の山を見渡しながら登るイメージ。
それに対して下山の新滝道コースは紅葉の中を歩くイメージです。

こんな感じで紅葉の山の中を下っていきます。

体力に自信のある方は是非紅葉ハイキングお勧めです。

見晴らし良い紅葉だけを楽しむならケーブルカーで一気に頂上へ。

4位 神戸森林植物園(兵庫県)

神戸森林植物園 基本情報

広い敷地に1200種類あまりの植物が植えられている植物園です。

特に長谷池の周りの紅葉が見事で有名です。
様々な植物の紅葉が見られ、ライトアップも美しいです。

例年の見ごろ  11月中旬~11月下旬
兵庫県神戸市北区山田町上谷上字長尾1-2
078-591-0253 森林植物園

5位 摂津峡(大阪)

摂津峡 基本情報

大阪高槻市にある、関西の人気紅葉スポットです。
特に「もみじ谷」がもみじの数が多く、一番美しいと人気です。
ハイキングをしながら、大小の色々な岩や渓流と紅葉の美しい風景を楽しめます。